野菜だらけの地味飯 ☆ ふたりごはん

家庭菜園で採れたものを使って紹介する毎日の質素な食卓。 工夫次第で結構華やかな(?)食卓になりますよ~!

Entries


←今日もありがとうございました。押して下さると励みになります!

ぶっかけとろろ蕎麦☆梅雨の中休み14/6/25

DSCF7243 (2)
今日の晩ご飯
    ぶっかけとろろ蕎麦
    ネギ入り出し巻き卵
    厚揚げと竹輪・オクラの煮物
    冷やしトマト
    レタスとオクラの味噌汁



DSCF7237.jpg
ぶっかけとろろ蕎麦
    乾麺蕎麦  長芋  オクラ  ネギ  カマボコ  大葉  
    天かす  刻み海苔  麺つゆ


DSCF7255.jpg
ネギ入り出し巻き卵
    

DSCF7246 (2)

今日は体に優しい晩ご飯。。。の つもり・・・

夫は、ネバネバ野菜は体に良い食材らしいのを聞きつけて
オクラや、モロヘイヤ、つるむらさき 等など植えています
我が家の菜園では、六月初めの大嵐のダメージで・・・
まだまだ収穫出来ませんが、なんとか梅雨明け頃には収穫になるかな?





虫食いのバラ
DSCF7275.jpg
雨の間、葉っぱも花ビラも虫に食べられています


DSCF7259.jpg

DSCF7264.jpg
ラベンダーも雨に打たれ倒れてしまって
       添え木を立てて起こしてあげました
              お花も綺麗に咲いていません
                    切り戻しすれば、もう一度咲いてくれるでしょうか・・・
                            イタリアンパセリだけはワッサワサにできてます。。



今日は晴れ

お布団を干したい気持ちもありましたが
なんだか、湿度が高そうなので止めにしました・・・

去年の年末に買い換えたノートパソコンの調子が悪く、あちこちに☎をして・・・
結局 家電やさんに持ち込んでみて頂きました

買った時にとても感じのいいお兄さんの名前を覚えていたので指名をして
やっぱり感じがいい、商売的に感じず、腰が低くすぎる訳でもなく
けっしてイケメンでもないのですが、なんだか信用出来る。。

梅ばちが、いろんなところを、訳も分からず打っていたのが原因・・・(笑
今は、サクサク打ててます。。。♪


←今日もありがとうございました。押して下さると励みになります!

鯛と格闘・・・☆初収穫14/6/24

DSCF7187 (2)
今日の晩ご飯
    鯛のソテー
    春雨の酢物
    鶏ムネ肉の唐揚げ(惣菜)
    冷やしトマト
    レタスの味噌汁
    キュウリの辛子漬け



DSCF7190.jpg
鯛のソテー
    お刺身用にしていたけど、孫用にソテーに変更


DSCF7185.jpg
春雨の酢物
    春雨 キュウリ 薄焼き卵 ハム ゴマ ごま油


DSCF7188.jpg

昨日頂いたグレの唐揚げの予定でしたが
今日は水産会社の奥様から鯛(養殖)いる~?と☎があり
鯛のお刺身に変更しました

夕方息子と孫が来て 孫が ごはんたべる~~  と言うので
お刺身食べる?と聞くと たべない~ 
急遽お刺身用の柵を小さく切りソテーに変更

リクエストの甘い卵焼きと、鯛のソテーと春雨の酢物
美味しいと言って沢山食べて帰りました。



DSCF7173.jpg
初収穫の大玉トマト



DSCF7172.jpg
頂き物の鯛(養殖)
    
夫に帰ってから捌いて貰おうと思いましたが
新鮮なうちにと、頑張りました。。
47cmもある鯛2匹ですから大変でした
格闘すること2時間・・・

2人分のお刺身用柵を残して
あと全てソテー用、煮付け用、味噌漬け、塩麹漬け、等など
アラも綺麗に洗って全て冷凍しましたよ。。

晩ご飯のお刺身が、ソテーに変更になったと言うお話しでした。。。♪(笑


←今日もありがとうございました。押して下さると励みになります!

グレの塩焼き☆ヒペリカム14/6/23

DSCF7140 (2)
今日の晩ご飯
    グレの塩焼き
    じゃが芋とエンドウ豆の煮物
    玉ねぎのサラダ
    味噌汁
    キュウリの辛子漬け
                  急いでいたのでセッティング出来ず・・・



DSCF7162.jpg
グレの塩焼き
    お友達のご主人が釣って来たばかり
         お刺身が出来るよ。。と 頂いたけど 
             夫が塩焼きが食べたいと・・・
                  仕方なく塩焼きに・・・私はお刺身の方が好きなんだけどな・・・
 
            
DSCF7164.jpg
じゃが芋とエンドウ豆の煮物
    イリコで出しを取って煮ました。。


DSCF7151.jpg
玉ねぎのサラダ
    菜園の玉ねぎは、まだまだ新玉ねぎのようで美味しいです。。
         スライスして水に放ち(20分くらい)
               水切りして鰹節とポン酢で。。


DSCF7140 (3)

毎日のようにお魚釣りに行っているお友達のご主人は
釣って来られても、奥様がすぐお料理が出来るように下処理をなさるんで、羨ましいです

お魚いらな~い?って☎があると
いるいる~と言って、即 頂くのですけれど
下処理をしていて下さるのでね、とっても助かっているんです。。
今日のお魚も、お腹とウロコを取ってあるし、唐揚げ用にと、小さいものは頭も落として
すぐ唐揚げが出来るようにしていて下さって。。嬉しい限りなんです。。。☆
なので、明日の夕食はグレの唐揚げを作りますよ。。
献立が決まっていると楽チンです。。

こちらの方では、グレ→クロウオ と呼んでいます
地方によっていろいろ呼び方が違うようですね。。

                今日の菜園野菜    エンドウ豆 じゃが芋 キュウリ 玉ねぎ 
                               ミニトマト(初採り)  レモン





今日の花
DSCF6983.jpg
DSCF6985.jpg
DSCF6991.jpg
DSCF6988.jpg
ヒペリカム      オトギリソウ科


今日は曇り時々晴れ

この花は、キンシバイやミオヤナギと同じ仲間で、3種ともよく似た花が咲きますが
なかでも、この花が一番綺麗だと思います
花後はステキな実をつけて、生け花やアレンジによく使われますよね。。
それにしてもステキな花です。。。♪



←今日もありがとうございました。押して下さると励みになります!

ワンプレート☆ながら仕事14/6/22

DSCF7081 (2)
今日の晩ご飯
    ワンプレート
    桜エビとエノキとオニオンの酢物
    味噌汁




DSCF7098.jpg
ワンプレート
    チキンのソテー・ワインソース
    トマト サラダ用春菊 キュウリ じゃが芋 アスパラ 
    ベビーコーン ピーマン 玉ねぎ


                                    緑字は菜園野菜     

  
 
DSCF7084 (2)

鶏もも肉2枚を大きめの一口大に切り
塩、コショウしてしばらく置き、ソテーする

ソース
    スライス玉ねぎ 自家製トマトソース ケチャップ少々 ウスターソース 
    砂糖少々 赤ワイン

夫がベビーコーン(5本 少なっ!!)を採ってきたので、何しようか迷った挙句
他の菜園野菜とソテーに決まり、ワンプレートにしてみた(ラクチン)

夫は大食漢なもので、もも肉1枚半、私は半枚・・・
夫曰く、いくらなんでも今日の鶏肉は多すぎ!!!・・・
と言って残していましたゎ・・・





ながら仕事
DSCF7109.jpg
DSCF7114.jpg
フルーツケーキ
    2本焼いたよ。。


DSCF7135.jpg
梅ジュースと梅ジャム


今日も一日雨

夫は、昨日も今日も雨のため2日間ズー~~~と居間でテレビ・・・
鬱陶しくてたまんない・・・(思ってるだけで口には出していませんよ。。
なので今日は、10日前に漬けていた梅ジュースもたっぷり出ているしで
ペーパーで濾過し、お酒の空き瓶にいれました。。

残った梅でジャムも作りましたよ。。
ジャムを作りながらケーキも焼きましたよ。。

なので、ながら仕事でキッチンで一日過ごしました。。。♪


←今日もありがとうございました。押して下さると励みになります!

自家製 トマトソースで ☆ 庭のアジサイで14/6/20

DSCF7060 (2)
今日の晩ご飯
    ナスとトマトのパスタ
    長芋と豆腐のココット
    グリーンサラダ
    ポタージュスープ
    なぜかキュウリの辛子漬け(後で)



DSCF7063.jpg
ナスとトマトのパスタ


DSCF7072.jpg
長芋と豆腐のココット


DSCF7067.jpg
ポタージュスープ






自家製トマトソース
DSCF7049.jpg
去年の11月に収穫して冷凍していたもの     完熟ではないけども・・・

    ミニトマトは霜が降りるまで収穫出来ますから、長い間楽しめますが
    あまり実りすぎても食べきれないので、冷凍しておきます
    そんな時のために、冷凍庫を買いましたから・・・
    冷凍すると、甘くなるんですよ。。。

          
DSCF7053.jpg
自家製トマトソース

    冷凍のままサッと洗い鍋に入れて20分ほど煮ます
    柔らかくなったらマッシャーで潰し、目の荒いザルで裏ごしします
    ニンニクと玉ねぎを炒め、裏ごししたトマトとローリエを一緒にして煮つめ
    塩、コショウ、コンソメ、で味を整えて出来上がり。。
    ホール缶で作るのとはチト違うよ。。美味しいです。。

    ナスとトマトとを炒め、パスタとソースを入れて出来上がり。。☆
    肉類は入れてないよ。。。


   
DSCF7076.jpg

グリーンサラダは、サニーレタス、春菊、玉ねぎ   ゴマドレッシング

     ほとんど菜園の野菜を使って (長芋は市販)
     夫はご飯も食べました。。

今日の菜園野菜   ミニトマト 玉ねぎ ナス イタリアンパセリ じゃが芋
              サニーレタス 春菊 キュウリ





庭のアジサイ
DSCF7044 (3)
正面生けになってしまったゎ・・・                 


今日は曇り時々晴れ

アジサイの時期も、もうすぐ終わりですね

我が家のアジサイの種類を数えてみると
16種類のアジサイが咲いていました
梅雨が明けると、紫陽花も終わり・・・
暑い暑い夏がやってきますね。。。♪


←今日もありがとうございました。押して下さると励みになります!

左サイドMenu

プロフィール

梅ばち邸

Author:梅ばち邸
田舎に住む花と料理を愛する専業主婦です。若干副業もしているので、専業ではないかもですが。。毎日を楽しく過ごせるよう試行錯誤中。。。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
